プレイリスト/praylist

会期:2015.11.21-23, 11.28-11.29
会場:千葉県市原市 IAAES

千葉県市原市で開催された「アートいちはら秋2015」出展作品。アーティスト・中崎透ディレクションのもと、会場となったIAAES(旧里見小学校)で撮影・制作・展示を行った。
2人の願い事の囁き声と、手のひらでカメラをおおったフェードイン/アウトの様子が6台のモニターから流れている。また、すべてのモニターから会場裏にある神社での二人のお参りの様子もランダムに映される。
下記は会場で発表した作品についてのテキスト


この作品は、今年の9月からプランを考えはじめ、何度も会場に通いながら形にしていったものです。最初のアイデアは、2人の個人的な願い事をモチーフにして、それに因んだオリジナルの願掛けや儀式のようなものを発明していく、というものでした。そのために、まずはお互いが考えた100個以上の願い事を書き出していきました。例えば、良い作品が作れますように、モテますように、ムダ毛がなくなりますように、など。
作業を進める中で、2人の願い事の中に似たもの、共通したものがいくつかあることに気づきました。フレーズとしてはほとんど同じ願い事でも、よく話してみると、お互いにまったく違う何かを願っていた、ということもしばしばありました。それから徐々に「人類共通の願い事」へと関心がシフトしていました。遠い誰かのことを想像して、2人で願う事。例えば、世界が平和になりますように、長生きできますように、眠れますように、など。
しかし、はたして「人類共通の願い事」などあるのでしょうか。少なくとも私たちが通じ合っていると思ったことですら、まったく違うものでした。きっとお互いに願っているという確信は、どこから生まれてくるのでしょうか。想像した願いごとを通して、これから先のことを考え始めます。