佐藤勇+原口礼子
会期:2016.2.6-2.14
場所:神奈川県横浜市 ハツネウィングA
グループ展「みっける日常ヨコハマ」にて発表した映像インスタレーション。「横浜」というキーワード以外に全く接点のない佐藤さんと原口さんが、私たち2人(の苗字)を介して出会い、旧作をベースとした映像作品のリテイクを行った。また一方で、彼らの1年間の出来事やこの出会いによって生じた話を、私たちの言葉で振り返った。それぞれの映像や話を「なぞる」ことから、ありえた(る)かもしれない作品/出来事を生み出していく試み。
本作は 以下の3点で構成される。
①佐藤勇+原口礼子による「はじめてごねる」(2016年)
② オリジナルの「はじめてごねる」(2011年)
③佐藤勇+原口礼子の「みっける写真映像」
※佐藤勇と原口礼子がそれぞれ撮影した1年分の写真、およびその解説音声をもとに、佐藤史治+原口寛子が編集した高速スライドショー動画。佐藤勇のスライドショー動画の音声Lには本人の声、Rには佐藤史治がそれをなぞった声がアフレコされている。また、原口礼子の動画も同様の編集が施されている。二人の佐藤/原口の音声は、ヘッドフォンからステレオで聴くことができる。
④佐藤勇+原口礼子のプロフィール
みっける日常ヨコハマ/だれかの365日とアーティスト
参加作家:市原幹也、浦元広美、佐藤史治+原口寛子、タノタイガ
主催:30秒に一回みっける写真道場!!
助成:アーツコミッション・ヨコハマ(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
協力:黄金町エリアマネジメントセンター
ディレクター:北川貴好(美術家/30秒に1回みっける道場!!師範)
※「30秒に一回みっける写真道場!!」とは
通称、「みっける」。30秒に一回何かをみつけながら、町を一日歩いてその風景を約1,000枚撮影し、即日映像化、即発表をし続ける道場を行う。テーマや場所ごとに、「みっける〇〇」という道場を2011年より開催。その手法で、異種コラボレーション・ワークショップ・フェスティバルや展示を行ってきた。